FC2ブログ

プロフィール

haleshoma

Author:haleshoma
ぼ、ぼ、ぼくらは中年探偵団。

国内法の整備がなされないままのハーグ条約批准に反対します。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

World-Word-翻訳

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子ども連れ去り「米→日本23件」

日本経済新聞

子ども連れ去り「米→日本23件」 ハーグ条約に関し米調査 2010.6.3夕刊

 米国務省はこのほど、国際結婚の破綻に伴う親権問題解決のルールを定めた「ハーグ条約」の遵守状況に関する年次報告書を発表した。2009会計年度(08年10月?09年9月)に一方の親が米国から日本に連れ去ったとして相談があったケースは23件。前年に比べ14件減った。同省は日本など同条約の未加盟国に加盟を求めている。
 09会計年度の米国から他国への子供の「連れ去り」は合計1135件で、前年より53件増加。メキシコへの309件が最多で、日本は7番目に多かった。逆に他国から米国への「連れ去り」も324件あった。
 日本は主要7カ国(G7)の中でハーグ条約に唯一加盟していない。米欧諸国は日本に早期加盟を求めている。(ワシントン支局)
スポンサーサイト

<< 日本にも無縁ではないブラジルとアメリカの親権争い | ホーム | International Child Abduction Prevention Act July 16.2009 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。